就職活動も本番になり、ぼつぼつ疑問が出始めた頃かと思います。
と、いうことで、後輩や知人から寄せられた質問を随時アップしていきたいと思います。
なお、その他、質問も随時募集中です。
スーツについて
そろそろ、説明会や面接がボツボツ始まることですが、
そんな時にふと出てくるこの疑問。スーツに関する話題です。
Q1 リクルートスーツってどんなスーツを買えば良いんですか?
実は、特に指定は無いんです(-_-;)
リクルートスーツとはいうけれど、実は、どのようなスーツでもいい(某紳士服売り場の店員談)
だから、自分の体型にあっていれば、どんなスーツでも良いようです。
ただし、その時の流行や、その色が自身にあっているかなど、状況は
あるので、臨機応変に選ぶようにしましょう。
基本的には、紺色が主流のようですが…。
Q2 スーツはいつ買えば良いんだろう?
早いうちに買っておいて損はない!!
スーツを買う時期も悩むところです。就職活動の雰囲気にもなってきたし…。
就職活動を始める時期によって違うんですが、早めに始める人は、
10月頃とか、11月頃とかに買っていると思います。
また、普通に始める(2月頃とか)人でも年内に買っておけば大丈夫です。
ただ、1つ覚えて欲しいことは、説明会のピークは3月です。
少なくとも、それまでには、買っておきたいところですね。
Q3 スーツは何着ぐらい買えば良いのか?
2着はあったほうが良いかもしれませんね。
説明会も何日も連続で続くと、スーツもよれよれになってきます。
そうなってくると洗濯したりしないといけないのですが、
気になってくるのがスーツのスペア。
乾かなかったりすることもあるので、2着ぐらいは持っておきたいところです。
1着だと、どうしても切れない日とかもでてきますし、毎日面接とかになると、
バリエーションがないですからね。また同じスーツかよ!!みたいな。
あと、スペアを作る利点は、説明会に着ていくスーツと、
面接に行く時のスーツが分けられる点です。
説明会には頻繁に着ていくような安いスーツを、面接には、高いスーツを
というように使い分けをしても良いかもしれません。
Q4 入学式で使ったスーツを、就職活動でも使いたいのですが…。
別に構わないと思います!!
Q1でも書いた通り、基本的にリクルートスーツはなんでも良いので、
自身にあっていれば、どんなスーツでもOKです。
ただし、自身の体型にあっていないとか、色がおかしいとか、
(私の場合は前者の理由で買い換えましたw)の場合は、買い換えましょう。
メールの書き方について。
企業とのコンタクトに、メールを利用する場合も多々あります。
ということで、メールの書き方についての質問です。
Q1 メールの書き方ってどうすれば良いんですかぁ?
私が書いたメールをいかに出しておくので参考にしてみて下さい。
基本的に、
名乗る→謝っておく→用件→連絡先
という感じになります。
ちなみに件名ですが、わかりやすいようにしましょう(例 会社説明会の件)
1)会社説明会の予約。
メールでの連絡失礼します。
●●大学○学部のふぁいんすのーと申します。
5月10日の会社説明会の件ですが、是非とも参加させて頂きたく思い
今回連絡させていただきました。よろしくお願いします。
●●大学○学部のふぁいんすのー
○○@○○(学校)
(自宅)
2)選考辞退のお願い。(伊藤園ver)
もう1つあるんですが、それは、日記に掲載してあります。
株式会社 伊藤園 能力開発部 採用課 御中
メールでの連絡失礼します。
●●大学○学部のふぁいんすのーと申します。
さて、先日、お電話で筆記試験の通過連絡および
1次面接選考会(大阪、6月2日 15時45分〜)の案内を
頂き、参加させていただくことをお伝えしたのですが、
あの後、いろいろと考えました結果、自分自身適性等々から
選考会への参加を辞退させていただくことを決心しました。
勝手なお願いですが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
末筆ながら、御社のますますのご発展を祈念しております。
●●大学○学部のふぁいんすのー
○○@○○(学校)
(自宅)
3)間違ってメールを送り、あらためて会社説明会の資料を請求したい場合。
●●大学○学部のふぁいんすのーと申します。
メールでの連絡失礼します。
また、先ほど、空メールを誤ってお送りし、御迷惑をおかけいたしました。
本日は、御社、会社説明会の資料請求をさせて頂きたく、
ご連絡をさせて頂きました。なにとぞ宜しくお願いします。
ふぁいんすのー ●●大学○学部○学科○専攻
〒000−0000
●県○市△−□
п−△−○(自宅)
□−△−○(携帯電話)
mail to:○○@○○(学校)
(自宅)
4)夜遅くメールを送る場合
夜分遅く恐れ入ります。
一次選考の件ですが、確認いたしましたので返信させていただきます。
宜しくお願いします。
ふぁいんすのー ●●大学○学部○学科○専攻
〒000−0000
●県○市△−□
п−△−○(自宅)
□−△−○(携帯電話)
写真について
写真も案外迷うところです。一体どんな写真をいつどこでどればいいのか?
という話題です。
Q1 写真は何枚撮れば良いのか?
始めは20枚程度、でも、どんどん増えていくかも。
写真の枚数は、かなり不確定なものだと思います。
なんたって、就活で回る会社数や就活を開始する時期。
そして、就活の期間などなど、人それぞれ違うからです。
ただ、写真はエントリーシートや履歴書には必須なので、
始めの頃は、それ相応の枚数は確保しておきたいところです。
およそ20枚くらいかなと個人的には思います。
ただ、写真1枚撮るのに、また焼き増しをするのに、かなりの金額が
かかるため、計画的に何枚いるかを把握しておかないと、
写真が余ってしまう事もあるので、気を付けましょう。
TOPへ